大学中退後の就職活動

地域別 就職サイト

広島県 大学中退者向け 就職サイト

投稿日:2019年9月19日 更新日:

広島県 大学中退者向け就職支援サイト

広島県で大学を中退した後、広島で正社員就職を目指す場合、どういった就職活動をすると内定をもらえる可能性が高いでしょうか。

就職活動は出来れば長引かせずに、短期間で自分に合った仕事、会社が見つかると良いですよね。

大学中退後、フリーター・ニート期間が半年以上になると就職成功率が下がってきますので正社員就職を目指す場合には、大学を辞めてからの期間をあまりあけずに就活に取り組むことが大切といえます。

ハローワーク、求人サイト、就職支援サイトなど利用出来る求人情報源はいくつもあります。

ここでは広島県に拠点を置く大学中退者向け就職支援サイトを中心にご紹介しています。

大学中退後、広島で厳しい就職活動を成功させるには

広島で大学中退、就職を目指すには

広島県で就職したい。

例えば広島市などその地域の中心都市であっても大学中退後の就職活動は大変です。

特に工学系、理学系の場合には、当初目的としていた職種に就くことが難しく全くの別分野に就職をせざるを得ない可能性もあります。

優良企業、ホワイト企業へ就職したいといった場合にも大卒と比較して求人を見つけることが難しいと感じれられるかもしれません。

大学中退後の就活時期は、中途採用を狙ってとなりますのでいつからでも始めることが出来ます。

気をつけたいのが、中退してからの期間(ブランク期間)が長くなってしまうと就職が厳しくなってくる、ということです。

大学中退で気持ちが落ち込んでしまい、少し休んでから就職活動しよう・・・と思っているうちにニート生活になってしまい、1年、2年、といったことにならないように気をつける必要があります。
(もしニート生活が4年など長くなったとしても、ジェイックなど就職支援サービスを利用して正社員就職に成功した方は多いです)

今はさらに人手不足が深刻となっています。

モチベーションさえ維持できて、求人を選び過ぎず、しっかりと就職活動に取り組むことが出来れば就職先は見つかるはずです。

学歴が大卒ではないと就職できない、といった仕事はごく限られたものになります。

もちろん採用の方針で大卒以上、としている企業はありますけれど、違う企業で探せば高卒でも同じ職種に応募可能な場合もあります。

しっかりと情報収集をされて、自分に合った仕事、長く続けられる仕事が見つかるように就職の準備をされてください。

広島県 大学中退者向け就職サイト

広島県の大学中退者向け就職支援サイトをご紹介します。

こうした就職支援サイトを利用すると、あなたの就職を内定獲得、入社までサポートしてくれる専任のコンサルタントやキャリアコーディネーターが付いてくれます。

これまでにも多くの大学中退者、フリーター・ニートや第二新卒といった方の就職をサポートしてきた経験を持ちますから、状況に合わせてアドバイスやサポートをしてくれます。

大学中退者向け求人の紹介も受けれますので、効率良く大学中退後でも就活が出来るのがメリットです。

求人企業へ直接足を運び、情報収集をしていますので求人サイトを利用した時のように膨大な求人数を扱っているわけではありません。

しかしその分、企業の詳細な情報を持ちブラック企業を除外して求人紹介を受けることが出来ます。

利用は無料ですから、広島で就職を目指す方は、ぜひ就職相談から利用されてみてください。

DYM就職

DYM就職

DYM就職は広島にも面談拠点があり、就職支援サービスを利用することが出来ます。

DYM就職は「相談からの就職成功率96%!」という高い就職率が特徴です。

書類選考なしで面接が受けられるため、しっかりと就職への熱意をアピールすることが出来ます。
もちろんエージェントからの推薦などが受けられることも多いため、それも採用にプラスに働きます。

また、短期間で内定獲得まで進む求職者の方が多いことも特徴に挙げられます。
1週間以内など短期間での正社員就職の成功例も多数です。

第二新卒、既卒、フリーター・ニートの就職に強く、大学中退者の就職にも強みがあります。
また、実績も多数です。

DYM就職は広島にも面談の拠点があり、就職相談、正社員の求人紹介を受けることが出来ます。
(広島県での就職支援申込み状況求人状況によりますので、最新情報を公式サイトにてご確認ください)

広島県も主要都市として、就職支援サービスが利用可能な時期が多いのでぜひチェックしてみてください。

DYM就職が就職サポートしてくれるのは18歳~35歳まで。
他の就職支援サイトよりも対象年齢が広いことも特徴です。

大学中退フリーター・ニートの方など、正社員就職を希望される場合にはぜひ活用してみてください。

⇒ DYM就職 詳細はこちら

ジェイック

ジェイック

ジェイックは広島にも拠点があります。

  • 就職成功率 81.1%
  • 就職支援実績 2万名以上
  • 入社後定着率 91.3%

(各数字の割合等はジェイック公式サイトによる)

といずれも高い実績を誇るのがジェイックです。

ジェイックは他の就職支援とは異なります。

一般的に就職支援サービスは初回のカウンセリングが約1時間程度、その後ですぐに求人紹介となります。

しかし、ジェイックは就職のための準備に特に力を入れており、無料の就職支援講座で学ぶことが出来ます。(同期とも言える仲間ができることもメリットです)

この就職支援講座は大学中退のため就活準備の仕方が分からない、という方にも役立つはずです。

いきなりゼロから就活するのは大変ですし、大学中退、学歴も高卒となり就活が苦戦する場合が多いと思います。

ゼロから就職活動をする大学中退者にとっては、研修を受けることが出来るジェイックはメリットの多い就職支援サービスです。

説明会に参加し、ジェイックでどういった就職支援サービス、サポートを受けられるかを確認してから申し込むことも出来ますよ。

営業のジェイック、というイメージが昔は強かったですが今は様々な職種の求人を取り扱っています。
(とはいえ、営業職の求人は多めです。これは営業の求人が特にニーズが多いためで、他の多くの就職支援サービスでも同様の傾向はあります)

広島県の地元の優良企業の求人情報を得る方法としても、活用をオススメします。

広島でのジェイック利用は期間限定となります。
利用状況を公式サイトにてご確認になってみてください。

⇒ ジェイック 詳細はこちら

リクナビNEXT

DYM就職やジェイックといった就職支援サイトは、求人情報が少ない時期には利用を申し込めないことがあります。

一年中、ずっと就職支援を利用して就活ができるわけではない、といデメリットもあります。

そのため、広島県の未経験歓迎、社会人経験なしOK、といった正社員求人についても情報が多く見つかる求人サイトも併用されることをおすすめします。

リクナビNEXTは広島市を中心に、広島県の正社員求人を多数掲載しています。

併用しての情報収集、就活がおすすめです。

⇒ リクナビNEXT

大学中退者が就職しやすい職種

大学中退者が就職しやすい職種があります。

大学を中退した場合、最終学歴が高卒になる方は多いと思います。

学歴不問で募集されている職種がやはり多いといえます。

例えば、

  • 販売・サービス
  • 事務職
  • 営業職
  • ITエンジニア
  • 技術職

などがあります。

まあ、販売・サービス、営業職といっても様々な業界もありますし、色々な仕事内容がありますのでしっかりと業界研究・職種研究などは必要になってきますよね。

大学中退後、公務員を目指す方も中にはいらっしゃるでしょうね。

年齢的にもまだまだ公務員を受検することは可能という方も多いでしょう。
中退した後であれば勉強する時間も取ることが出来ます。

興味のある仕事があるようでしたら、広島県で今どういった求人が多く見られるか、求人サイトで情報収集をすることが出来ます。

⇒ リクナビNEXT【未経験求人を探す】

などを利用すれば、就職を希望する地域の求人の傾向、どういった職種の中途採用が多いのかといった傾向を掴むことが出来ます。

広島県 公共の就職支援

広島県にある公共の就職支援についてもご紹介いたします。

上記のような民間会社の就職支援サービスはスピード感の速さなど魅力ですが、もっとじっくり就職支援サービスを利用したい、じっくり自分に合った仕事を探してみたい、自宅から出て働くためにステップを踏んで相談してきたい、といった方もいらっしゃると思います。

状況に応じて、こうした公共の就職支援も活用になってみてはいかがでしょうか。

広島わかものハローワーク

広島わかものハローワークでは、正社員就職を目指すための就職支援を受けることが出来ます。

完全予約制の個別相談となります。

一人ひとりの状況に合わせた支援が受けられます。

応募企業の選定、応募書類の添削、面接の練習など、約3ヶ月での就職を目指して就職活動を行うことになります。

就職支援セミナーも実施されていますし、企業説明会もありますので求人票以上の情報を得る機会ともなります。

公式サイト:広島わかものハローワーク

広島地域若者サポートステーション(サポステ)

広島地域若者サポートステーション(サポステ)は、15歳~39歳の若者とそのご家族で、次のいずれかに該当する方が利用出来ます。

・仕事に就いておらず、通学をしていない方で就労をめざす方
・若者交流館の支援により就労した方で、職場定着やステップアップ、安定就労をめざす方

キャリア・コンサルタントや臨床心理士に悩みを相談することができる、といった点がサポステの特徴です。

公式サイト:広島地域若者サポートステーション

ひろしま仕事館

ひろしま仕事館には、若年者就業相談コーナーがあります。

一人ひとりの状況に応じて就職支援を受けられることが特徴です。

アドバイザーの面談を受け,就職に関する不安や知りたいことについてアドバイスをもらうことが出来ます。

登録から就職までの期間は,約3か月が目標だそうです。

就職活動にじっくり取り組みたい方向けといえるでしょうか。

中高齢者への就職支援(シニア・ミドル職業紹介コーナー)もあります。

公式サイト:ひろしましごと館

広島県で大学中退後、正社員就職するには

広島県で大学中退した後、正社員就職を目指すために活用出来る就職支援サービスを中心にご紹介をしてきました。

広島県の最低賃金は令和元年10月1日から時間額871円です。

例えば高時給、時給1,000円でフリーターとして1日8時間、月に21日働いたとして月収168,000円です。
1年間で年収200万円

しかし、フリーターは昇給がありません。
40歳になっても、50歳になっても年収200万円。

もしかすると、次のバイトは最低賃金のアルバイトになるかもしれません。
体力的にきつくて20代とは同じようには働けない可能性も高いです。

フリーターと正社員の生涯賃金の差は2億円近いとも言われています。

大学中退後、フリーターになるとしばらくアルバイト中心の生活になる可能性もあります。

正社員就職をするなら、ブランク期間は短い方が有利です。

20代後半から就職が厳しくなり、30歳を越えると職歴なし、未経験OKの正社員求人が激減します。

そうした状況になる前に、広島県で正社員就職に成功出来るように就職活動に取り組んでみてはと思います。

大学中退者も専門的に支援をしてくれる、就職支援サービスをご紹介しました。

⇒ 広島県 大学中退者向け就職サイト

ぜひ、ご活用になってみてはと思います。

-地域別 就職サイト
-,

Copyright© 大学中退おすすめ就職サイト , 2020 All Rights Reserved.