大学中退からWEBデザイナーとして就職

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

IT・WEB業界へ就職

大学中退 就職 デザイン(WEBデザイナー)の仕事に就くには

投稿日:2018年10月29日 更新日:

大学中退後、WEBデザインの仕事で就職するには

大学中退後、就職を目指す際にどんな職種が良いかと考えてWEBデザイナーを志望される方も多いと思います。
WEBサイトを持つ企業は多くWEBデザイナーの需要も高いものがあります。
クリエイティブな仕事がしたい、手に職をつけることが出来るなどの理由からWEB業界への就職を希望する方は多いです。

WEBデザイナーへの就職を目指したいけれど、学歴が気になる・・・という方もいると思いますが、WEBデザイナーは学歴は重視されません。
スキルが第一の仕事ですから、大学中退であってもスキルを身に付けてWEB制作会社に就職したりといったことは十分可能です。

記事の後半、
大学中退からWEBデザイナーへ、未経験OK求人を見つけるには
でIT・WEB業界の求人サイトをご紹介しています。

大学中退からWEBデザイナーとして就職したい

WEBデザイナーの仕事に興味がある、大学中退後の就職先としてWEBデザインを業務とする企業へ就職したい、という方も多いのではないでしょうか。

今ではインターネットでWEBサイトを公開してビジネスをするのが当たり前の時代。

WEBデザイナーに求められるスキルも複雑になってきていますが、クリエイティブな仕事として男性、女性からも人気の高いWEB関連の仕事の一つとなっています。

大学中退、未経験からWEBデザイナーとして就職するにはどうしたら良いでしょうか。

未経験からWEBデザインの仕事へ就職するための方法について、掲載しています。

大学中退からWEBデザイナーとして就職するには

大学中退、フリーターから未経験でWEBデザイナーとして就職することは可能です。

ただし予想通りに未経験可のWEBデザイナー求人は少ないですから、就職に関しては狭き門であることは覚悟しておいた方が良さそうです。

大学中退からWEBデザイナーとして就職するための主な方法として、ピックアップしてご紹介します。

WEBデザインの専門学校に通う

大学中退後、WEBデザイナーになるために必要なスキル・知識を身に付けるためにWEBデザインの専門学校に通う方法です。

1年間、2年間など通学期間によって学べるスキル・知識、かかる費用など異なりますが、独学で学ぶよりも効率良くWEBデザイナーのスキルが身に付きます。

ただし、専門学校に通ったからと行って必ずWEBデザイナーとして就職できる保障は無い、ということには気をつける必要があります。

なんとなく過ごしていたら、専門学校の年数はあっという間に終わってしまいます。
卒業時期を考えたら、就活もすぐにスタートとなります。

学校でスキルを学び、WEBデザインに慣れてきたら今はクラウドソーシングなどもありますので、完了出来そうな仕事を取り実績を作ることもオススメです。

どんなに簡単な案件であっても、実績がある事は就活でアピールポイントになりますし、実際に勉強して仕事(案件)を取って制作した、という流れを評価してくれる事は多いでしょう。

高卒以上可、未経験OKのWEBデザイン会社への就職を目指す

WEBデザイン会社の中には、応募条件を「高卒以上、未経験可」としている会社もあります。

未経験でも年齢、やる気、適性などで中途採用してもらえる会社はあります。

もちろん、WEBデザイナーを目指す以上は、就活中に独学で良いですから勉強して少しでもスキルや知識を身に付けることが大切ですね。

求人サイトを利用しても未経験OKのWEBデザイナー正社員求人を探す事も出来ますし、

⇒ 大学中退向け求人が豊富、おすすめ就職支援・求人サイト

などを活用しても、WEB・クリエイティブ関連の求人が見つかることもあります。

求人サイトを利用する場合もそうですが、WEBデザイン求人の割合は少なめですから、タイミングによっては上手く正社員求人が見つからない可能性はあります。

そうした事も理解して、就職活動に活用される事が大切かもしれません。

WEBデザイン関連のアルバイトで経験を積む

ゲーム開発やプログラマーも同様ですが、WEBデザインでもアルバイト経験を評価してもらえる会社は多いです。

正社員就職を目指す前にWEBデザイン関連の会社でアルバイトとして経験を積むのを先とする方法もあります。

正社員としての採用は未経験からはハードルが高いですが、アルバイトはそこまで難しくはありません。

ただし、住んでいる地域でWEBデザイン会社からのアルバイト求人がタイミングよく出ているか、といった面が問題になるかもしれません。

WEBデザイン専門学校に通うお金も時間も無い、といった場合には正社員就職を目指すか、アルバイトとして働いて経験を積む、といったことが有力な選択肢ではないでしょうか。

独学で勉強する事も、未経験からWEBデザイナーへの就職には重要

スキルや知識を必要とする仕事、WEBデザイナーなどへの就職を目指すと決めたら、独学で良いですから勉強する事はとても大切ですね。

幸いWEBデザインについてはネットで検索をすれば様々な情報を得ることができます。

それこそ、WEBデザインの事例、ランキングにて掲載しているサイトも多いですし、過去の素晴らしいWEBデザインをまとめている、まとめサイトなどもあります。

コーディングについても情報がありますし、WEBデザインに必要なツールを知る事も出来ます。

独学で可能な限り情報を集め、学び実践できることはしてみる。

他の就職希望者も多くこうした事をしていると思いますので、やらなければ大きな差がつく、とも言えます。

WEBデザインの仕事は、未経験OKの正社員求人も見つける事が出来ます。

就職活動の際には、専門のスキルが全く無い完全な未経験者、独学でも学んでいる未経験(ポートフォリオあり)であれば、後者の方が就職に有利なことは間違いないでしょう。

HTMLやCSSの基礎は必須です。

その上で、Photoshopやillustratorのソフトが使えることはアピールできます。

さらにはJavaScriptなど技術・知識があるとかなりアピールポイントが高くなります。

今だと、WordPressを利用してコーポレートサイトなども多く作成されていますので、触れると良いかもしれません。

WEBデザイナーとしての就職を目指す際には独学であっても学ぶ事は大切、といえますね。

WEBデザイナーになるために有利な資格

WEBデザイナーになるためには必須の資格は特にありません。

資格無しで活躍されているWEBデザイナーの方はとても多いです。

しかし、大学中退後、未経験から就職を目指す際には、資格取得はアピールになりますしスキルを持っている証拠にもなります。

そういった意味でWEBデザイナーになるために有利な資格の取得を目指すことはオススメです。

  • WEBデザイン技能検定
  • アドビ認定試験制度
  • Illustratorクリエイター能力認定試験
  • Photoshopクリエイター能力認定試験

などがあります。

大学中退からWEBデザイナーになるには

大学中退からWEBデザイナーとして就職することは可能です。

しかしWEBデザイナーは人気の職種。

大学で学び目指す方もいますし、WEBデザイン専門学校で学び新卒、中途で就職を目指す方も多いです。

そうした人達とも競う事になりますから、就職は簡単ではないですね。

そのため、独学で良いですからWEBデザイナーに必要な知識、スキルを学ぶ事はとても大切です。

就職活動では、自分で作成したWEBサイト、ポートフォリオなどを提出できる状態にしておくとアピールになりますので、ベストと言えます。

WEBデザイナーになるのに大学中退・学歴は影響する?

大学中退者 面接対策のコツとポイント
WEBデザイナーの仕事はスキルが第一、学歴はあまり関係無い、とよく言われます。

確かにフリーランスでWEBデザイナーの仕事をしている人にとっては、スキルが全てです。
学歴を問われる事はまず無いでしょう。

学歴でフリーランスに仕事を発注する人はいないからです。

求める仕事が出来るスキルがあるかどうかが全てですよね。

しかしWEB制作会社などに就職を目指す場合にはまた話は別となります。

大学中退後、WEBデザイナーに就職をするためには他の中途採用を目指す方と同じく、履歴書や職務経歴書を送り、面接を受けて内定をもらうことが必要です。

面接では、

なぜ大学を中退したのか

大学中退理由がやはり質問されます。

中退という言葉には残念ながら良いイメージはあまりありません。

面接官によっては、

「中退しているのだから、就職してもまたすぐに辞める可能性があるのではないか?」

という印象を持つケースも少なからずあります。

そのため、大学中退理由をしっかりと説明して長く正社員として熱意を持って仕事に取り組む、ということをアピールすることが必要です。

大学中退理由がネガティブにならないように、話の展開を考えることも必要でしょう。

なぜ、WEBデザイナーの仕事を目指すのか、といったことも重要です。

WEBデザイナーとして就職をする際、大学中退・学歴は影響すると言って良いでしょう。

時間を取って、しっかりと面接対策をすることがとても大切になります。

大学中退からWEBデザイナーへ、未経験OK求人を見つけるには

大学中退後、WEBデザインの勉強をしつつ、ポートフォリオを作りつつ就職活動をされる場合に、未経験OKのWEBデザイナー求人が見つかる転職エージェントや求人サイトを活用してみてください。

未経験OKのWEBデザイナー求人はいずれの転職エージェント、求人サイトを利用しても求人数が少ないですからしっかりとした準備が必要となりますね。

転職エージェントを利用した場合、面接対策やポートフォリオなどに関してもアドバイスをもらうことが出来ます。

ギークリー

WEB業界の転職に強いギークリー

ギークリーはIT・WEB・ゲーム業界専門の転職支援サイト。
未経験OKのWEBデザイナー求人の取り扱いもあります。

WEBデザイナーとしてスキルを磨いている方はぜひギークリーを利用して、アピールする機会を得てみてはいかがでしょうか。

⇒ ギークリー 詳細はこちら

ワークポート

ワークポート

ワークポートは元々IT・WEB業界を専門としていた転職エージェントです。
現在もIT・WEB業界の求人数が非常に豊富なことが特徴となります。

求人数も多いことから、未経験OKのWEBデザイナー求人も見つかりやすい傾向はあります。

⇒ 未経験からの転職ならワークポート(WORKPORT)

リクナビNEXT

知名度が高く、求人サイトの鉄板といっても良いリクナビNEXTです。

未経験者歓迎の正社員求人も多く掲載されていますので、情報収集に活用している方は多いです。

⇒ リクナビNEXT

大学中退後の就職活動に役立つ就職サイト

大学中退後の就活、やり方に迷っていませんか?未経験OKの求人に応募しているのに書類選考に通らない・・・と困っている方へ。

早く就職先を決めたい方にもおすすめです。

ぜひ登録をして就職活動のサポートを利用してみてください。

-IT・WEB業界へ就職
-,

Copyright© 大学中退者におすすめ就職サイト , 2024 All Rights Reserved.